人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浴室掃除 -2

浴室掃除 -2_d0343297_11041818.jpg














【 浴室掃除道具 】

晒(布きれ)
洗う、拭く、磨くの三役をこなしてくれる!


使わなくなったお箸
上の太い部分は薄く平たく、先端は尖らせて削って使用。
今までスポンジ、クエン酸で落ちなかった水垢を落とせる!


石鹸
洗剤を使わなくても石鹸で十分綺麗になります。


使わなくなった歯ブラシ
排水口とシャワーのホース部分に使う。


消しゴムみたいな研磨するもの
蛇口の水垢落としに使っていたけどもう使わなくなった。


***


晒(布きれ)だと、洗いたい物にカタチがなじむので床の凸凹にも合って、
スポンジで落とすのが大変だった石鹸カスもよく落ちます。
浴槽の蓋も洗いやすくなりました。



浴室掃除 -2_d0343297_19022439.jpg













布の端を使えば、細い溝にも入り込んでくれます!
最初にこれをやったとき、晒についてきた汚れがすごかった。



浴室掃除 -2_d0343297_19022469.jpg













浴室掃除 -2_d0343297_19022480.jpg













こうやって洗えて便利!


浴室掃除 -2_d0343297_08421904.jpg
















濡らした晒と先を平らに削ったお箸でガンコな水垢取れるし!


入浴時に洗って、出るときに水気を絞りながら
鏡、台、蛇口を拭いていけばピカピカ。
もう一枚乾いた晒で拭けば磨けます。


***

太い方を平たく削って先端は尖らせたお箸は
かなり頑固な水垢が結構あっさり取れることもあります。
一方向だけでなく、あっちからこっちから圧を加えるとポロッと取れたり。
ちょっとはまります(笑


お箸は使っていくと繊維がほぐれてブラシ状になるので
それも効果的に使えます。
浴室掃除 -2_d0343297_19022554.jpg












樹脂?の目地の黒カビ?汚れ?も
丁寧になぞると取れます。




浴室掃除 -2_d0343297_08421982.jpg
















シャワーヘッドの水垢も少しずつ取れていってます。(これでも)
黄色いスポンジは先日さよならしました。


関連記事
浴室からなくなったもの。
浴室掃除 -1


***



湘南クリーンエイド倶楽部主催、プラゴミ環境汚染について
東京農工大学の高田秀重教授のレクチャーを聞いてから生活の中のプラスチックを減らし中。





名前
URL
削除用パスワード
by boky-book | 2015-12-15 12:21 | 環境のこと | Comments(0)

布を染めたり、縫ったりな日常と、犬のこと。


by boky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31